アラサンの石ころブログ

アラサーが経験した、生活、恋愛などを語ります

最初のデートはここに気を付けよう!

f:id:changemylifeblog59:20180525212813p:plain

どうも、石ころブログのアラサンです。

以前の記事でもお話ししたように、私は婚活で恋人をGETしました💘

でも恋愛の経験が少なかった時には色々と失敗を繰り返しました・・。

そんな苦い経験をもつ私から、少しでもお役に立てばと思い

気を付けるポイントを男性女性別にお伝えしようと思います。

 

all-theone.hatenablog.com

 

 

「も  く  じ」

 

男性

最初のデートは1~2時間ほど

最初のデートって凄く嬉しくて、ついつい色んなデートコースを

考えてしまいがちですが、最初の間はデートは1~2時間で終わるようにしましょう。

まだ、お互いの事をよく知らないのに丸一日一緒だと、疲れてきちゃいます。

なので、最初はお茶やお食事など軽い事から始めましょう。

 

お店は見栄を張らずに1人1500円くらい 

お店も高級レストランやバリスタが淹れるこだわりコーヒーのある喫茶店よりも、

ファミリーレストランよりちょっと豪華位が丁度良いです。

これも、前と同じ理由で良く知らない人から高いものを奢られても

嬉しさよりも、価値観のズレみたいなのを感じてしまいます。

見栄を張っても良い事ないのですよ。

 

知らない場所より良く知っている場所にしましょう

付き合い始めの頃は、お互いの事をもっと知りたいという気持ちが強いものです。

なので、知らない場所に連れて行ってもらうよりも、

慣れ親しんだ場所にして自分の事をもっと良く知ってもらう方が良いでしょう。

 

女性

軽はずみな言葉は控えましょう

男性は、女性の言葉を本気で受け取ってしまいます。

例えそれが冗談のつもりでも好きな人の言葉なら尚更です。

なので、軽はずみで「高級料理が食べたいな~」とか

「〇〇君ともっと居たい」なんて言葉を言うと男性は期待に応えようと

頑張ってしまいますのでお気を付けください。

 

お任せではなく選択肢を与えて

お店選びや場所選びの時、どうしても引っ張っていって欲しいから

お任せする事ありますよね。でも、任された方は物凄い多くの選択肢から

何を選べばよいか迷ってしまいますので、NGな物を伝えたり

食べ物だとスイーツなど選択肢を絞れるようにしてあげてください。

 

待ち合せの時間は守ってね

最初のデートは互いに緊張してますし、不安もあります。

多くの場合、待ち合せには男性の方が早く到着していると思います。

約束の時間になっても来ない場合、振られたのか何かあったのか

不安で頭がいっぱいになってしまいます。

なので、最初のデートは約束の時間に間に合うようにして上げて下さい。

 

まとめ

  • 最初のデートは1~2時間
  • お店の予算は1人1500円位
  • 知らない場所より良く知ってる場所
  • 軽はずみ言葉はつつしんで
  • お任せでも少しは選択肢を与えてね
  • 待ち合せ時間には遅れないように

 

人によって、今回お伝えした内容が当てはまらない場合もあるとは思いますが、

最初のデートですが、張り切り過ぎず背伸びをするにしても、

ほんのちょっとにしてくださいね。

 

当ブログのプライバシーポリシー