アラサンの石ころブログ

アラサーが経験した、生活、恋愛などを語ります

楽して知識を蓄えるには?

f:id:changemylifeblog59:20180601212706j:plain

皆さんは、生活の中で様々な疑問にぶつかる事は無いですか?

 

また、知りたいと思うような欲求は出てきませんか?

 

私は、知識欲が強くて色んな事を調べたり、

情報を仕入れたりする事が好きです。

 

そんな時は、スマホや本などで調べる事が多いと思いますが、

一番良いのは、詳しい人に教えてもらう事です!!

 

「も  く  じ」

 

 

本やスマホの残念なところ

f:id:changemylifeblog59:20180601213306j:plain

本やスマホを使って調べる事は、

好きなタイミングで調べることが出来るので重宝します。

 

しかし、目で見た情報は中々と理解までには結び付きません。

 

本を読んで分かった気になっても

実際は違うという事良くありませんか?

 

「カーブの握り方書いてあったけど、全然曲がらないよ~」

 

「参考書を読んだのに、テストボロボロだった・・・(;O;)」

 

中には目で見て理解できる人もいるとは思いますが、

中々と難しいものです。

 

聞く事はWinWin

f:id:changemylifeblog59:20180601214030j:plain

質問する事は、質問する側される側双方にメリットがあります。

 

する側のメリットとしては、本などと違い会話の場合は、

質問者が理解できるように答えて貰えます。

 

本などの媒体は万人向けですからね。

 

される側は、アウトプット力が付く事です。

 

自分が知っている情報を他の人に教える際に、

改めて知識も深くなりますし分かりやすい説明をする力が付きます。

 

但し、質問する際には【疑問点と教えてほしい内容】

この2点をきちんと整理したうえで質問しましょう。

 

『ブログで人気になる方法教えて?』

と言われても具体的なアドバイスが出しづらいですよね。

 

・・私はまだそんな答えは出せていませんけど・・(T_T)

 

でも中々と質問しない人が多いのが現実です。

 

質問しない?質問出来ない?

f:id:changemylifeblog59:20180601215958p:plain

質問しない人は、自分の力で何とかしようとしているのでしょう。

自力で答えを出せたときは確実に大きな力になりますからね。💪

 

しかし、質問出来ない人は違いますね。

 

なぜ質問出来ないのでしょう・・・。

「質問をするのが恥ずかしいから?」

「質問ばかりで怒られるから?」

 

質問する事は恥ずかしくない

f:id:changemylifeblog59:20180601220015p:plain

「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」という

言葉の通りだと思います。

 

それにモヤモヤしたままで、過ごすよりも

納得した方が作業効率もモチベーションも違いますよ!

 

質問した事に怒る人は・・・

f:id:changemylifeblog59:20180601220034p:plain

何回も質問すると怒る人がいます。

怒られたくないから質問しないのはマズいです。

 

説明した人は、あなたが理解したと誤認しています。

 

それに、もし間違った認識のせいて問題が起こった場合、

余計に怒られる事になります。

 

質問しても怒る人は、

  • 説明力が足りない事に気付かない
  • 自身もそこまで理解できてないから説明できない

のかもしれません。

 

もちろん、これは質問した時にメモしたり

その場で分かるまで聞いた事が前提になります。

 

 

まとめ

質問する側にも、答えやすい質問をする事が

大事ですが、知識を深めるには質問する事が1番です。

 

質問するスキルが無いな~と思っている方は、

こちらの本などどうでしょうか。

 

「いい質問」が人を動かす【電子書籍】[ 谷原誠 ]

 

今は、情報が溢れていますが

それ以上に人とコミュニケーションを取りやすい社会です。

 

うまく活用して、自身の役に立てましょう。