アラサンの石ころブログ

アラサーが経験した、生活、恋愛などを語ります

ミニマリストは生活の知恵が詰まっている!?

f:id:changemylifeblog59:20180523220336p:plain

 どうも、石ころブログのアラサンです。

皆さんは、ミニマリストという言葉はご存知ですが?

私は、今までは殆どの物を持たない断捨離の極限状態で

生活を行っている生活スタイルだと思っていました。

 

しかし、とある本を読んだ結果、認識がガラリと変わり

現在の生活スタイルにも適応すべき事柄がありましたので、

ご紹介致します。

 

 

「も   く   じ」

 

 

ミニマリストって?

ミニマリストという言葉を初めて聞いた方も居るかもしれませんので、

簡単にご説明を致します。

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。

*1

つまりは、冒頭で書きましとおり、殆ど物がない生活スタイルという事です。

反対語として「マキシマリスト」という言葉もあります。

 

しぶさんの「手ぶらで生きる」を読んで

私と同じ、福岡を拠点に活動されている

ミニマリストのしぶさんが書かれた「手ぶらで生きる」を

読んだところミニマリストの認識がガラリと変わりました。

 

 

1点豪華主義

ミニマリストとは、生活していく上で全ての物にお金をかけるのではなく

自分にとって最も大事で価値がある内容にお金を掛ける事なんだと気づかされました。

確かに、私たちは生活する中で、立場や見えから本来、

必要でない物にまでお金を掛けて結果としてお金が無駄になったり

後悔をする事がありますよね。

 

空間を作らない

 人は空間(特に収納スペース)が存在すると、空間を埋めるためだけに

物を持つとの事でした。

確かに、私の身近にも年に1回使うか使わないかの物を、

保管する場所がある為に捨てずに補完している人がいます。

そもそも、保管する空間が限られていれば、どの空間にあうように

大事な物だけを残していく事になるでしょう。

 

選択肢を減らす

人は物事を決める際に選択肢が多いほど、迷い、悩み

そして選択した結果の満足度も低くなるようです。

しぶさんは、衣服、食事などを統一化させて選択する行為を減らしているそうです。

私は、そこまでは出来ませんが、物事を決めるのに悩むのは案外疲れますよね。

 

ミニマリストの答えとは・・・

今まで紹介してきたのは、実際に本書かれている内容に沿って

一部ご紹介し、また私が読んだ感想です。

その為、本を読まれた方によっては、

私とは異なる解釈を持たれる方も当然いると思います。

ただ、この本を読めば「ミニマリスト=物が少ない人」ではなくて、

自分に必要な物を洗い出して生活している人だと思っていただけると思います。

 

 

*1:コトバンクより抜粋