アラサンの石ころブログ

アラサーが経験した、生活、恋愛などを語ります

仕事を辞めるのにおススメの時期ってあるの?

f:id:changemylifeblog59:20180529221830j:plain

仕事に追われる日々を過ごして、虚しくなっているアラサンです。

 

新社会人の方々は、入社して2か月が経過しようとしてますね。

 

もう、会社にはなれましたか?毎日楽しく過ごせてますか?

 

「えっ!?もう辞めたい」

「中堅社員の方も辞めたいって」

 

『はい。私も今すぐ投げ出したいです・・・』

 

でも、ちょっと待って下さい!

実は、仕事を辞めるのに得する時期があるんです。

 

「も  く  じ」

 

 

 

仕事を辞めるのにオススメの時期

f:id:changemylifeblog59:20180529222829j:plain

仕事を辞めるのであれば、少しでも多くお金を貰ってから

辞めたいですよね。

 

だったら、ボーナスを貰ってから辞めましょう💰

 

今、5月末なので7~8月に退職するのが良いと思います。

 

新卒の方は

f:id:changemylifeblog59:20180529225707p:plain

新卒の方は、今すぐ辞めても良いと思います。

 

殆どの場合、ボーナスが出ても寸志(5万円位)なので

その金額と2か月耐える事を考えて行動してください。

 

中途の方は

f:id:changemylifeblog59:20180529225826j:plain

中途入社の方は、入社時期も確認した方が良いです。

 

退職金がある場合、たった1か月の違いで退職金の額に

差が出てしまうなんて事が起こりますからね。

 

自己都合退職なので、退職金は額面×60%程度

思っていただけると良いかと思います。

 

「満額は貰えないんですよ(;O;)」

 

「退職願」はいつ出すの?

f:id:changemylifeblog59:20180529225919p:plain

「退職願」は、基本的に辞める日の2週間前で大丈夫です。

 

企業によっては1か月前、2か月前など

様々あると思います。

 

しかし、会社規則よりも労働基準法の方が効力が強いので、

労働基準法に定義されている2週間前で大丈夫です。

 

「退職願」と「退職届」の違いは?

f:id:changemylifeblog59:20180529230106p:plain

退職する際には、「退職願」もしくは「退職届」を

提出します。

 

名前が良く似ていますが、実際に違いがあります。

  • 退職願:退職の伺いを出す(希望)
  • 退職届:退職の意思を示す(報告)

 

簡単に説明すると上記の違いです。

退職届の方が効力が強いって事ですね。

 

円満退社した方が良いの?

f:id:changemylifeblog59:20180529230504j:plain

これは、辞めた後もその会社と仲良くしたいかどうかです。

 

会社が嫌で仕方がないなら、

無理して円満退社しなくても良いです。

 

日々新たな仕事を割り振られる職場だと

円満退社や綺麗に退社するのは難しいかもしれませんね。

 

きちんと引き継いだと思っても、

何かしら引継ぎ漏れがあると思います。

 

それに、引継がれてなくても、

残された人達で何とかなるものです。

 

私も、精神を病んで辞めた時は、

退職届を出して退職日まで、有給消化で逃げました。

 

転職活動を始める時期は?

f:id:changemylifeblog59:20180529230450p:plain

退職がボーナス月がオススメなので、

逆算して考えると転職活動は6月から始めるの良いでしょう。

 

エントリーから、書類選考に1週間程度かかります。

また、面接から内定まで1~2週間かかります。

 

なので、どんなに短くても2週間程度は日数が必要です。

 

希望する会社を探す時期も含めると、

1~2か月前から行動していくと余裕を持って行動出来ます。

 

今から少しずつリサーチしてみてはどうでしょう?

 

スカウトが届かなくても、お肉を食べれるイベントを開催するため、誰でもお肉をゲットできるチャンスがある!

 

 

権利は最大限有効に使いましょう

f:id:changemylifeblog59:20180529230703p:plain

辞める時に、会社に遠慮するのは損なだけです。

 

有給が残っているなら全て使いましょう!

また、精算し忘れの出張費なども忘れずに請求しましょう。

 

頑張る事も大事ですが、それ以上に一つしかない身体です。

無理をして壊れたら取り返しがつきません。

 

なので、逃げる事、自分のやりたい道を進む事、

後悔しない道を選択してください。

 

アラサンは、次は会社に属さない働き方を目指してます!

 

 

スカウトが届かなくても、お肉を食べれるイベントを開催するため、誰でもお肉をゲットできるチャンスがある!